2023年6月3日

一昨日からずっとマッピーのことを考えています。このふたつの動画を見るだけで、あなたもマッピーのことが頭から離れなくなると思います。

 

youtu.be

 

youtu.be


第一審のMVを見たとき、マッピーはなぜ「人殺し」になったのかいまいちわかっていなかったのですが、第二審のMVと「凶器は私の愛なんですよ」という歌詞を見て、マッピーはただ彼ピのことを『愛していた』だけなんだなと思ってしんどくなりました。マッピーは彼ピのことが『だいすき』で『だいすき』でたまらなくて、マッピーが知る最大限の方法で愛していただけなのに、ただしい愛し方を知らなかったせいで彼ピを追い詰め、果てには自殺にまで追い込んでしまった。

しかもマッピーは、恐らく自分の『愛』はただしいと信じているから、「どうして認めてくれないの」「どうして私はできないの」っていう歌詞になるんだろうなと思っています。


第二審の曲は、全体を通して「どうして」という気持ちを歌っているのに、タイトルが「だいすき」なのがマッピーらしくて好きです。私だったら「どうして」っていうタイトルにしてたかもしれない。

 

マッピーからしてみれば、私は彼ピのことがだいすきだっただけなのに、彼ピは私が愛するごとにどんどん病んで死んじゃったし、「人殺し」だって言われるし、「許さない」って判決が下るし、なんかコトコにボコボコにされて死にかけてるし、まじでどうして!?って感じだと思います。本当にかわいそうだと思うけど、私は「許さない」に入れ続けます。無知は罪だから。