2024年4月25日

「ここが潮時か」と思うタイミングが、人生で数度あった。新卒で入社した会社をとうとう辞める時、「ボーナスがもらえるまで何とか踏ん張ってからやめよう」と思い、本当は今すぐ逃げ出したいところでも7月1日までは我慢すると自分に誓っていた。5月12日、色々なことがぷつんとはじけて退職に踏み切った。ボーナスを手にするためにあんなに堪えていたのにあっけないなと思った。次の日は私の誕生日だった。
それから数回誕生日を経て、嫌なもので今年もまた年をとろうとしている。そしてまた偶然にも今、自分の無意識が潮時を告げている。だましだましやってきた日常が、つんとつつかれただけで弾けて消えそうだ。「体調が悪くてごめんなさい」と謝り続けるのに疲れた。