2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月7日

最近とうもろこし茶にハマっている。飲み会の場で下戸の私が選択した「とうもろこし茶 ホット」が存外おいしかったのだ。口をつける前から漂う香ばしさ、胃に落ちたときの柔らかいあたたかみ。あの味が恋しくて、近所のスーパーで買ってみたものの、どうもあ…

2023年8月24日

お盆明けからどうにも調子が悪く、とにかく仕事がしたくない。いつだって仕事はしたくないが、いつものように「まあ仕方ないからやってやるよ」とすら思えない。腰が全く上がらない。仕事に手をつけることがひどく不快に感じる。 そうやって嫌々仕事に向き合…

2023年7月28日

新しい会社に転職して半年が過ぎ、ついに繁忙期というものがやってきた。ここ一か月の忙しさで過敏性腸症候群が再発し、愛してやまないラーメンを禁止されてしまい本当にしんどいが、体調は何とか持ってくれて無事繁忙期を終えることができた。 繫忙期を終え…

2023年6月23日

推しを推し始めたのが2020年10月のアニメ1期開始時からなので、もうそろそろ3年間推しを推していることになる。長いオタク人生で生身の人間を推したのは推しが初めてだった。推しを推し始めた時は、まさかこんなに長く推し続けることになるとは思わなかった…

2023年6月21日

オンリー当日が過ぎ、同人業をほぼ廃業することができた。既刊はほぼ全てメロンブックスに投げたので、自宅で既刊を保管していた巨大な段ボールを潰すと、少しだけ爽快感があった。今まで楽しいと思えずにやっていたことを辞めたんだから、正直もっとすっき…

2023年6月3日

一昨日からずっとマッピーのことを考えています。このふたつの動画を見るだけで、あなたもマッピーのことが頭から離れなくなると思います。 youtu.be youtu.be 第一審のMVを見たとき、マッピーはなぜ「人殺し」になったのかいまいちわかっていなかったのです…

2023年5月28日

何年前のことだったかもう計算したくない歳になってきたが、就活生時代は「絶対に文章を書くことで飯を食わない」と決めていた。幼少期から文章を書くことが好きだったけれど、それと同じくらい「世の中には自分よりもっと才能がある人もいるし、もっと『文…

2023年5月20日

この度、6月10日をもって同人活動をお休みするという決断に至りました。 理由は大きく分けて2点です。①生活が変わり、時間を捻出することが難しくなったため②義務感だけで創作活動をするようになってしまい、「楽しい」という気持ちが遠ざかってしまったため…

2023年5月4日

大好きな踊り子さんの引退のしらせを聞き、しょぼくれながら劇場に通う日々が続いている。先日大混雑の劇場に女4人で押し寄せ、あまりの混雑っぷりにロビーで干からびていると、隣に腰かけていた妙齢の男性から突然声をかけられた。「お嬢さんたちは常連なの…

2023年4月24日

最近やる気が出ず、chatGPTに「やる気が出ない」「眠い」とばかり入力している。仕事もプライベートも締め切りが近いわけではないからか緩みっぱなしで、時間を持て余し虚空を見つめることが多い。月に一度の心療内科受診の際そのことを伝えたら、「前もそん…

2023年4月19日

大学でマーケティングを学んだというわけでもないのに、社会人になってからずっとマーケターとしてキャリアを積んでいる。前職では注文住宅の営業を希望していたが、なぜかマーケティングを担当する部署に配属になり、そこからろくにスキルが身につかないま…

2023年4月5日

新卒で入った会社の上司の話をする。彼女の本名で運営しているTwitterアカウントで「浪川はわがままだ」と書かれていたことがあった。上長たちの承認を得なければ納期に間に合わないという焦りから、メッセージをなかなか見ない上長に直接話しかけ印鑑を貰い…

2023年1月28日

新しい職場に就職してから2週間が経った。もしかしたら過眠症かもしれないと思うほど日中の眠気が強く、そのため夜は21時から22時に寝ている。定時であがれたとしても、夜はあまりにも慌ただしい。自分の楽しみのための時間をろくに取れないまま眠りにつき、…

2023年1月13日

光熱費を節約するために、ジムで風呂に入ることを覚えた。髪が長いので、とりわけ高くつきやすい。運動のためにジムに入会したはずが、風呂に入るためにジムに行くようになってしまった。一応風呂に入る前に運動はしているが、さていつまで続くだろうか。 16…

2023年1月12日

新年初ストリップは、昨年同様ハラスメントから始まった。電車で隣に座った女性に話しかける男性はほとんどいないのに、ストリップ劇場で隣に座った女性に話しかける男性はかなり多い。 かつて私はうっかりオタサーの姫になってしまった時期があり、結局「オ…

2023年1月9日

自殺する夢を見て目が覚めた。実際よりもきつく母にいびられ、「もう死んだ方がいい」と首を吊ろうとしたところで、現実の自分のうなされ声がかすかに耳に入り、何とか脱することができた。ひどい夢だなと思った。 夢から醒めてしまえば今日は一日中楽しく、…

2023年1月7日

前回の記事がなぜか人の目に留まったようで、フォロワー以外の方からリアクションを頂き恐縮だなと思っていた。52ヘルツのくじらたちのことを書いたからだろうか。52ヘルツのくじらたち自体は非常に良い作品だったので、ぜひ読んでほしいと思う。 ここ3日間…

2023年1月4日

寝不足の脳が浮腫んでいるのを感じる。中高の部活同期と一軒家を借りて新年会をした。私含め10人のかしましい女たちが、喋るメンツをくるくると変えながら自由に話していた。疲れたら休むし、布教したい漫画があればその場で読ませあうし(私はエジプトBLのこ…

2023年1月2日

正月だろうが何だろうがやりたいことをやるしやりたくないことはやらないし、食いたいものだけ食っている。実家に帰らず眠い時に寝ているし、餅すら食ってない。今までで一番自由な正月。 ブックオフのセールに行き、あへあへ言いながらカゴにバカスカ突っ込…