2022年12月26日

転職活動を記録した記事を書こうと思ったが、面倒くさくなってやめた。休職歴のせいなのか、私にスキルがないからか、人間性に難があるからなのかわからないけど、ものすごい数の“お祈り”を頂いた。3桁の企業に応募し、3桁の不採用通知を頂き、唯一私を買ってくれた会社に、来年入社する。

 

不動産関係の試験も終わり(あえなく玉砕した)、転職活動も終わったので、毎日途方もない焦りを感じながら暇を持て余している。本当は原稿に手を付けたり、マーケターとしての勉強をしたり、運動したり、やらなければならないことはたくさんあるのに。なんとなく「何もしたくないわ」と思いながら毛布にくるまっているといつの間にか眠ってしまって、そんなこんなで時間が過ぎていく。ポケモンの図鑑埋めだけはやっていたが、コレクレーのコインを999枚集める段階で挫折した。

 

無職生活も残り半月となってしまったが、思いのほか楽しく過ごすことができた。仕事をしていた頃は「無職になったら、仕事をしていない自分を認めることができなくてさらに病みそう」と思っていたものだけれど、いざ無職になってみるとこれがまた気持ちよかった。失うものが何もないぱっぱらぱーな状態で生活するのが案外落ち着く。可能であれば一生無職でいたいけれど、人生があと80年くらい続いてしまったら生活に困るので、しぶしぶ就職することにした。

 

仕事を辞めたり、親に黙って引っ越しをしたり、試験を受けたり(これはほぼ毎年のことだけれど)、転職したり。社会人3年目の人生はいつにも増して前途多難で、しかしまあなんとか乗り切れたのかな、とも思う。来年の今頃、「転職しました」という記事を書かないことを、今から祈っている。