2023年1月28日

新しい職場に就職してから2週間が経った。もしかしたら過眠症かもしれないと思うほど日中の眠気が強く、そのため夜は21時から22時に寝ている。定時であがれたとしても、夜はあまりにも慌ただしい。自分の楽しみのための時間をろくに取れないまま眠りにつき、すぐに朝が来る。

 

新しい職場は新鮮なことばかりだ。毎日英語でチャットやメールを送り、未知の業界のため知らない用語を大量に調べている。私がいる日本支社はあまりにも小規模で、前の職場で所属していた「課」の人数より少ない。日中は3人程度しかオフィスにいない中で、福利厚生のカプセルコーヒーを飲みながら過ごしている。

 

前の職場は毎日が嵐だった。あちこちで頻繁に鳴る電話をビーチフラッグのような勢いで取り、食事中だろうが上司に呼ばれたらすぐに立ち上がる。みんながみんな仕事に追われていて、デスクワーカーなのに水分補給やトイレに行くことすらできないこともあった。

 

人事の担当者に、「どうして私を採用したんですか?私はマーケターとしてのスキルが高いわけじゃないし、それにド文系でこの業界に全く縁がないのに」と聞いたら、「新しいことも臆せず勉強しようとするチャレンジ精神があると思って」と返ってきた。そのあとその人事担当者の過去のスケジュールを見たら、私の代わりに落とされたのであろうマーケティング志望の人の面接日程が組まれていた。その人は別の会社に就職したんだろうか。私はこの会社からしか内定をもらえていない。

 

業界については本当に知識が無く、英語でのコミュニケーションやイラレの操作を覚えることも必要だ。この2週間、どれだけ検索し、どれだけDeeplを頼ったことかわからない。脳がパンパンになるのを感じながら帰宅する毎日だ。けれど確かに、新しいことを学ぶのは楽しかった。