2023年7月28日

新しい会社に転職して半年が過ぎ、ついに繁忙期というものがやってきた。ここ一か月の忙しさで過敏性腸症候群が再発し、愛してやまないラーメンを禁止されてしまい本当にしんどいが、体調は何とか持ってくれて無事繁忙期を終えることができた。

 

繫忙期を終えると何が来るか。燃え尽き症候群である。

 

なぜか私は社会人になってから必ずと言っていいほど燃え尽き症候群を起こすようになった。宅建の資格試験を終えたときは、そのあと一か月は本当に何もできず、休日はひたすら寝込んでいた。FPの2級も、マンション管理士管理業務主任者も、試験が終わるといつも寝込んでいた。年度末があけて仕事がひと段落すると(実際はひと段落なんてしてなくて、「激務」から「忙しい」に変わっただけだが)、寝込むどころか休職してしまった。転職したらどうなるかなと思ったら案の定燃え尽き、今すごく体調が悪い。

 

自律神経がぐちゃぐちゃに乱れてしまったうえに普通に夏バテをしている。頭痛とめまいと腹痛で今すぐ家に帰りたい。でもここで休んだらずっと戻って来れないような気がしてちょっと怖い。

 

出張中の新幹線の中で「殺し屋イチ」を読んでいた。殺し屋であるイチは、学生時代にいじめられていた相手に復讐するため空手の腕を磨き、裏社会の人間に洗脳されながら殺し屋をやっている。イチは人を殺す時、過去のトラウマや葛藤でいっぱいいっぱいになり、「ウエ~~~~ン」と泣きながら殺す。

私も心の中で「ウエ~~~~ン」と泣きながら仕事をしている。仕事もいっぱいいっぱいだし、生活もいっぱいいっぱいだし、自分のケツを自分で拭くことすらままならない。正直もう心の中からまろびでそうだ。「ウエ~~~~ン」が。