2023年8月24日

お盆明けからどうにも調子が悪く、とにかく仕事がしたくない。いつだって仕事はしたくないが、いつものように「まあ仕方ないからやってやるよ」とすら思えない。腰が全く上がらない。仕事に手をつけることがひどく不快に感じる。

そうやって嫌々仕事に向き合っていたら、ぶっ倒れるんじゃないかと思うような強烈なめまいと頭痛が午前中にだけ現れるようになった。異様なほどの寒気もする。でも、11時くらいになるとけろっと元通りになっている。鬱の典型的な初期症状であり、私もつい2年ほど前に全く同じようなことが起こった。あーあと思っている。

 

以前「整形したい」と思ったときにずっと見ていたYouTuberが自殺したと知った。彼女は躁鬱病であることを公表していた。きっと希死念慮に何度もかられたことがあり、それを思いとどまったこともあり、それに耐えきれなかったのが今回なんだと思う。

私は似たような病状を抱える人間として、死にきれることが素直にうらやましかった。自分が希死念慮にかられるときは、いつも自殺に失敗した時のことが頭をよぎる。脊椎を損傷し、人の手を借りなければ生きていけない状況に陥った人を何人も知っている。これ以上人の迷惑にならないようにと思って死を選んだのに、結果としてさらに人に迷惑をかけて生きていくことだけは絶対に嫌だ。だからいつも自殺を知った時、せめて死にきれてよかったなと思う。死にたくなるような人生でも、最期にきちんと死ぬことができることは、せめてもの祝福だと思う。