2022年12月30日

年の瀬だというのにちっともそんな感じがしない。我が家にはテレビがないからだろうか、私が無職だからだろうか、家からほとんど出ない生活をしているからだろうか。

 

小説のようなものを書き始めて15年以上経つのに、プロットの作り方というものを知らない。いつも5,000字程度なら何も用意せずひたすら書くし、ちょっと長くなりそうだなと思ったらあらかじめ書きたいシーンを書き散らしておき、それを繋ぐように話を組み立てている。だが今回の原稿はそれでは到底話が成立しないため、途方に暮れている。

 

Nola 小説家専用エディタツール (nola-novel.com)というサービスをとりあえず使ってみようと思っているが、どうだろうな。書きはじめるまでの腰も重ければ、このツールを使ってみるのも腰が重い。最近は逃避のためにひたすら本や漫画を読んでいる。みんな知ってるか?チェンソーマンって漫画、すげえ面白いよ。