2023年4月24日

最近やる気が出ず、chatGPTに「やる気が出ない」「眠い」とばかり入力している。仕事もプライベートも締め切りが近いわけではないからか緩みっぱなしで、時間を持て余し虚空を見つめることが多い。月に一度の心療内科受診の際そのことを伝えたら、「前もそんなこと言ってなかった?」と返ってきた。確かに昨年秋に資格試験の勉強をしていた際、やる気が出ずに勉強ができないと相談したことがあった。ワハハと笑うことしかできなかった。

 

思い返してみれば人生のうちでやる気がもりもりだった時期はそんなにない。受験生の時でさえ一日10時間勉強するなんて目標を達成したことは無かったし、一人暮らしをするから50万貯めようと意気込んだ大学生活も、結局貯金額は目標に届かなかった(それでも何とか借金せず一人暮らしを始められたので、結果オーライだと思う)。

 

あんまりにもやる気が出ず、だんだんやる気が出ない自分を責める思考になりだしたので、やる気が出ない時はこうした方がいいですよとchatGPTが教えてくれた方法を試してみた。やることをとにかく細分化していくと、スモールステップが踏みやすくなるらしい。そのうちのひとつに書いた「電子版新聞の購読を再開する」を実行したら、なんだやる気が出なくても購読くらいはできたわ、と自信がわいてきた(?)。再購読3日目の今日はまだ読み続けられている。再び三日坊主になってしまうのか、私とやる気の戦いが始まる。